JA9LSZ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 6mのNewOne! E73SとQSO

<<   作成日時 : 2017/06/01 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の夕方6mのOPENで久しぶりのNewとQSOできた。Bosnia HerzegovinaからQRVしているE73Sである。
この局最初はまったく聞こえてこなかったのだが、バンド内ワッチしていたら突然CQが聞こえてきた。昨年からこの時期のOPENでこのE7とISφあたりはQSOできるのではないか?と思っていたのだが、思いもよらず早くもQSOできた。今日は他にQSOできたのは以下の局。(すべてCW)
1517 UX2HO 50097
1523 LZ1QI 50098
1558 UW7LL/A 50092
1613 E73S 50088   New ONE!
1628 OH5LK 50092
1633 4O6AH 50096
1642 US8UX 50087
E73Sは16時30分頃が信号のPeakでSメーターを振ってくるほど。4O6AHは昨年もQSOしたが、今回の信号は強力で私がQSOしたときはCQを連発していた。他はSV1DHやEX8Mなども聞こえていたが、Euからレポートの上がっていた4U1ITUやEK7DXなどは全く聞こえなかった。

E73S"zoki"からのMailによると昨日は29局、今日は24局のJAとQSOしたとのことである。
また彼の設備はFT-897D(WithPreAMP)に600WのAMP、アンテナは6ele×2ということなので素晴らしい設備である。またクラブ局であるE73DPRでもOnAirしており30局余りのJAとQSOできた・・・ということである。JAからの信号は539程度から599まで様々だったとのこと。このE7にしても4Oにしてもひとつの国に1局しかQRVしていない・・・という状況が6mの世界ではよくある話である。彼らがActiveにQRVしているうちにBigOPENがあってQSOできればいいが、そう簡単にいかないのが6mDXの世界。6mのDXシーズンは始まったばかり、今後のCONDXを注視したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6mのNewOne! E73SとQSO JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる