JA9LSZ Blog

zoom RSS 癒しの森 大野市平家平から姥ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2017/06/11 19:25   >>

昨日の雨もすっかりあがって素晴らしい天気になった。今日は職場の友人たちと一緒に登山の予定だったが、二人がドタキャンで結局一緒に平家平へ向かったのは我が家の娘と職場のT川氏の3人。7時過ぎに福井を出て、登り口から歩き始めたのは8時40分。第一駐車場はすでに満車で道路の脇の広いところを見つけて駐車する。平家平へは40分ほどで到着した。

昨年は仕事の撮影で何度か訪れた平家平だがいつ来ても本当に癒しの森である。緑とマイナスイオンが体をそっと包んでくれる気がする・・・そんな場所である。平家平で一服してからは姥ヶ岳の山頂(1454m)を目指して再び歩き出す。多くの登山者に出会い山頂着10時40分。驚くほどたくさんの登山者がいた。すでに弁当を広げてひじょうに賑やか!この日は前日が雨だったせいか?空気がものすごく澄んでいて白山や御嶽、北アルプスがくっきりと見えた。

11時山頂から下山開始、下る途中も登ってくる人が多い。11時55分平家平着。ここにも多くの人がいたが、空いているベンチを借りてお湯を沸かし昼食にした。

平家平ではかなりゆっくり休んで、緑の森を十分満喫させて戴き帰路についた。帰りはオオトチノキを眺めて駐車場には13時40分到着。

久しぶりの平家平は実によかった!

歩く距離も短いし標高差も大きくなく初心者には絶好の山(森)だと思います。

癒しの森 大野市平家平から姥ヶ岳へ JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ