JA9LSZ Blog

zoom RSS 4/14(土)強風のビワイチ

<<   作成日時 : 2018/04/15 10:28   >>

天気予報が気になっていたが、行ける日はこの日しかない・・・ほぼ半年ぶりのビワイチ(琵琶湖一周)である。予報は良くは無いが、15時くらいまでにゴールすればおそらく雨は避けられそうだ・・・と思いつつ早めにスタートした。自宅を5時半に出たが天気はそう悪くない。途中の南条SAで朝飯を食べていつもの木之本伊香体育館を目指す。この時点では強力な風に遭遇するなどとは予想だにしていなかった。7時15分走り出し・・・例年この時期であれば湖北海津大崎の桜が見頃なのだが、今年はすでに散っていて1週間遅かったようだ。

それでも八重桜や一部残った枝垂れ桜など目を楽しませてくれるものはあった。

スタート時点で気温9℃。やや肌寒い感じではあったが徐々に気温は上がってくるはず。8時15分マキノ町でトイレ休憩、ここでも天候はまずまずであった。

琵琶湖西岸を南下したがやや追い風気味でひじょうにいいペースだった。琵琶湖大橋のたもとにある道の駅には10時30分着。ここまで74.2Km、平均速度25.5Km/h、最高速度48.3Km/h、所要時間2時間54分である。単独走行で平均速度25q/hを越えることはなかなか無い・・・好調だと思いもう少し南まで足を延ばして180q走るか・・・と思ったのだが、周囲の山はすでに雲の中。これは雨が近いと思い琵琶湖大橋から東岸に渡り150q走行を目指し雨の来る前に逃げ切りをはかる。軽い昼食をとって10時55分再スタート。琵琶湖大橋の上あたりから風が強く感じられる。

この風、最初は追い風かと思ったが次第に横風になりひじょうに走りづらい!しおかぜラインに入ってからはほとんど真横からの強い風でまともにまっすぐ走れない。通常は車道の左端を走ることでスピードを維持しつつ走ることができるのだが、風でふらつき車と接触する危険を感じる。そのため今回は自転車道と歩道になったさらに左の道路を走ることにした。路面の凹凸が少しありペースは落ちるが安全だ。それでもこの琵琶湖周回道路、自転車にかなり配慮した道路改修が進められている。左端を拡幅して自転車マークを入れBikeが少しでも走りやすいように・・・という配慮である。琵琶湖西岸にも東岸にも同様の個所が何か所かあり、今後少しずつ増やされていく印象を受けた。

あまりの風の強さに時々休憩を取りながら進むが、全くピッチが上がらない・・・時速20q/hを下回ることもあり汗が流れ落ちる。気が付くと道路の温度計は21℃を示している。額を触ると汗でできた塩でざらつく。途中、近江八幡のいつものたこ焼き屋へ立ち寄る。いつもの場所ではなく道路の反対側で営業していた。オヤジの話では市役所から場所を開けてくれと言われたらしく、反対側に移動させられた・・・とのこと。今度移った場所は広いので駐車スペースがたくさんあり、お客さんが増えたとのこと。作り置きができないくらい売れるため、この日も10分ほど待った。それでも客さんはあとからあとからやって来る。そして強風のためみんな外で食べずに車の中で食べているが、こちらは風を避けるものがないのでたこ焼き車の裏に入って何とか食べることができた。

ここからは長命寺を横目に見て風を避ける意味もあり、山中ルートを走る。車も少なく風もあまりなく新緑も綺麗で快適だった。UP-DOWNは少しあるが、何よりも横を走るクルマに気をつけなくてもいいのはありがたい。

強風との戦いは依然として続いたが、長浜を過ぎたあたりで一時的に追い風になりピッチを稼ぐことができた。長浜城公園はいつものこの時期であれば大勢の観光客がいるのだが、この日は風が強いことと天候もあまり思わしくないこともあって多くなかった。長浜城14時5分着。

長浜まで来れば木之本はもう目と鼻の先。天候が良くないのですでに薄暗く感じるが、雨はまだ降って来ない。スタート地点の伊香体育館には目標時間としていた15時ちょうどに帰ってくることができた。走行距離149.36Km平均速度は23.8Km/hと落ち込んだが、これが自分の実力なのだろう・・・トータル6時間15分でゴールできた。
この後はすぐ近くの温泉施設に寄って汗を流し、時間があったのでR365の旧国鉄柳ヶ瀬トンネルを抜けて敦賀市の池ノ河内湿原経由、帰宅は18時半になった。何年かぶりの池ノ河内湿原は誰も人がいなくてひっそりとしていたが、昔のそのままの姿で残っているのがよかった。
FORESTER-XT往復走行190q、山間地が多かったが燃費は13q/リッターとなかなか優秀!

4/14(土)強風のビワイチ JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ