アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
福井発福井行き
福井発福井行き 5/12久しぶりに東京の放送研修センターまで日帰り行ってきた。今回の目的は来年迎える定年のためのセミナーいわゆる「定年退職準備セミナー」というもので、今後の身の振り方をどうするか!?また、どうするとどうなるのか?というような話を聞いてきた・・・今まで40年間、この放送業界にどっぷりと身を置いて来た訳であるが、まだ体も頭のほうも使用可能?のようなのでもう少し働きたい感じではあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:33
2/7〜9 美味しいASIA 台湾!
2/7〜9 美味しいASIA 台湾! 2泊3日の弾丸ロケで台湾出張から帰国した。海外へ出かけると時差や気温の変化など、結構体に応えるが今回は近くの台湾ということで、環境面はかなり楽に感じた。ただスケジュールの都合上、到着後すぐに撮影開始となるため移動する車の中で機材準備を行い、夕食抜きで一気に23時近くまでぶっ続けでの撮影内容はハードだった。しかも、台北市内と言えど22時を回ると飲食店はかなり閉店してしまい、晩飯を食べる店をひたすら歩いて探す・・・という笑えない事態に陥った。しかし、開いている店を何軒か見つけ、さらには台湾料理にこだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 22:21
NEPAL Langtang谷Trekking Photobook完成。
NEPAL Langtang谷Trekking Photobook完成。 11月にTrekkingに行ったネパールランタン谷のPhotbookを、先日発注しておいたのだが本日ようやく届いた。A5版96ページ122枚の写真を編集して載せたもの。自分で撮った2000枚近くある写真の中から選んで編集し、コメントを考えてWeb上で制作したので時間はそれなりにかかったが、料金は送料含め1648円!かなり安くできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 23:25
最強の!?ネパール土産
最強の!?ネパール土産 毎回訪れるネパール土産で新たなブツを求めているがなかなか巡り会わない・・・が、今回は泊まっていたホテルの近所のスーパーでちょっと面白いイッピンを買い求めることができた。ネパール製のラム酒である。酒の味は保証されるものではないと思うが、その入れ物が面白い。ネパールの山地で住む部族の人達が腰に差している「ククリ」という刀の形をしている瓶に入っている。一説によると、一度瓶の蓋を開けるともう締まらない?しかも形が形だけに、一度持ったら置くことができない?結局全部飲まないといけない・・・という話なので、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 23:47
11/18〜28 ネパールランタン谷トレッキング終了
11/18〜28 ネパールランタン谷トレッキング終了 ネパールランタン谷のTrekkingから昨日帰ってきた。 行程は以下の通り 11/18 福井発→中部国際空港 11/19 中部国際空港(TG-647)→バンコク(TG-319)→カトマンズ 11/20 カトマンズ→シャブルベンシ(1460m) 11/21 シャブルベンシ→ラマホテル(2470m) 11/22 ラマホテル→ランタン(3430m) 11/23 ランタン→キャンジンゴンパ(3850m)→キャンジンりPeak(4300m)→ランタン 11/24 ランタン→バンブー(197... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 10:54
NEPAL Langtang谷へ!
NEPAL Langtang谷へ! 今夜の飛行機でネパールランタン谷のTrekkingに出発します。ランタンはかつて1998年に訪れ、その翌年番組取材で再訪、そして2010年にも訪れている場所です。昨年のネパール大地震でランタン谷全体が大きな雪崩に襲われ、壊滅的な状況になったことはNews等でご覧になった方もいらっしゃることと思います。今回の旅では、かつてお世話になった当時の番組の出演者に会い、多くの写真を撮った村の様子をこの目で見に行くつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 08:37
やっぱりインドは暑かった・・・3泊5日59800円格安ツアーの実態!
やっぱりインドは暑かった・・・3泊5日59800円格安ツアーの実態! 5/9(月)夜の小松着の便で無事インドの旅を終えて帰宅した。このHISの主催するインドツアー、成田発着で59800円という驚くべき価格である。私の場合、小松発着にしたため結果的に10万円を越える価格になってしまったが、それでも5日間食事もホテルもすべて手配してくれ、あの憧れのタージマハールにも連れて行ってくれたので素晴らしい連休になった。ただしカミさん同行なので値段はすべて倍になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 22:01
3泊5日インド弾丸ツアー
3泊5日インド弾丸ツアー 連休の前半は仕事をして本日から5日間の休み!この5日間を利用してインドの世界遺産タージマハールを見に行ってきます。出入り含めて3泊5日の弾丸ツアー!しかも、この時期はインドの一番暑い時期で最高気温は50℃!に達する日があるとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 11:01
ジュンのBike旅 東南アジア編
ジュンのBike旅 東南アジア編 我が家の息子ジュンが、今度はGWの休みを利用して東南Asiaシンガポールからマレーシアの道を走っている。一人での海外旅行は初めてだが、先週よりBikeのパッキング(自転車屋さんで段ボールをもらってきてその中にBikeを収める)を行い、セントレアから上海経由で昨日旅立った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 22:43
ブータンの旅が格安に!!
ブータンの旅が格安に!! ブータン政府観光局のNewsによれば、今年6〜8月にブータンを訪れるツアーが格安になるようである。これはブータンと日本の国交樹立30年さらには王子誕生などなど・・・いろいろなことが重なって、この時期にブータンを訪れる日本人だけに特別プラスダウンになるとのこと。通常1泊US$200→$65、航空運賃も半額ということなので本来であれば、最低でも40〜50万円ほどかかるツアー代金がほぼ半額以下に収まるようなので、もしこの機会にブータンを訪れようと思われる方はBigチャンスである。詳細はブータン政府観光... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 22:55
ブータンミュージアム通信 Vol12
ブータンミュージアム通信 Vol12 先日ブータンミュージアム通信Vol12が発刊された。我々が10〜11月に訪れた第5次ブータン友好訪問団のことも少し書かれている。幸せの王国ブータンから帰って来て早や4ヶ月。あのヒマラヤの麓で出会った子供たちはどうしているだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 21:55
ホームページにBhutanTrekking2015をUPしました
ホームページにBhutanTrekking2015をUPしました ブータンから帰って1ヶ月、毎日コツコツと制作していた2015 世界一幸福な国Bhutanへの旅〜Jomolhari trekking〜をHomePageにUPしました。知られざるBhutan王国の全貌がこれですべてわかる!というものでは決してありませんので・・・ TopPageにLinkを張ってありますのでご覧頂ければと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 18:14
ブータン土産こぼれ話
ブータン土産こぼれ話 ブータンで購入してきたお土産、とくにこれといっていいお土産はなかったのだが有名なものに「冬虫夏草」がある。我々が訪れたチョモラリBC付近でも採れるらしいが今はその時期ではない。漢方の薬草として珍重されるのだが、滋養強壮など副作用がなくて効果抜群!ということでものすごい高値で取引されている。ParoのShopではUS$2000!という値段がついていて1匹US$20もするらしい。今回は帰りの空港免税店で小分けされた「冬虫夏草」のUS$10パックというのを見つけて買ってきた。何と!最後の1パックで他は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 07:41
Bhutanの小さな友人たちへ
Bhutanの小さな友人たちへ 先日旅してきたBhutan、チョモラリベースキャンプ近くの小学校で撮った子供たちの写真を本日EMSで送った。L版が26枚、2L版が32枚、Print代はNetで発注したので極めて安価だが送料は900円。送料の方が高くて、中身が薄く申し訳ないと思いつつもあの4000mを越える高地では、自分の写った写真というのは恐らく貴重なものだと思う。撮った写真の子供たちの表情を見ているとキラキラしていて、自分にもこんな頃があったのだろうか?と思ってしまう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 23:17
2015 Bhutanへの旅 終了
2015 Bhutanへの旅 終了 10/30に福井を出発し、8日間のBhutanの旅を終えて11/8お昼過ぎに帰宅した。Bhutanは、初めて訪れる国でもあり興味深々でしたが、思っていたよりも遥かに小さい感じの国で首都のティンプーは人口10万人にも満たないほど。パロにある国際空港を降り立った瞬間からどこかへタイムスリップしたような気分だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 20:33
ブータンの旅!
ブータンの旅! 自分の行ったことの無い国を旅するのは面白いものである。旅慣れしたネパールと違って毎日毎日が新鮮で飽きることが無い!10/31の朝にバンコク経由でブータンに入国!山肌すれすれのところを飛んでパロ国際空港に無事着陸するまでのひやひや感覚!なかなかの国だと思ったのもつかの間、いきなりランチに強烈な唐辛子が主食ではないか!?と思われるような料理・・・しかしこれが美味しい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 23:51
旅立ち!ブータン王国へ。
旅立ち!ブータン王国へ。 今年の春から計画していたブータン王国への旅に行ってきます!今回は山の仲間4人とブータン王国のヒマラヤであるチョモラリ峰(7315m)BCまでのTrekkingです。現在ブータンでは名だたる山は登山禁止・・・すべて神々の棲む山ということで、麓から眺めることになっており今回はBC(4080m)までのTrekkingです。このブータンという国、入るのが個人旅行ではほとんど難しいので、今回は福井市にある「ブータンミュージアム」の第5次ブータン訪問団に混ぜて頂いて、我々山岳関係のメンバーのみ別行動で山へ入... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 08:28
東北 秋田へ!
東北 秋田へ! 取材のため秋田まで出張。行きは打ち合わせ時間に間に合わないため、飛行機で小松7時45分発⇒羽田⇒秋田11時着と乗り継ぎ。さすがに時間さえうまく合えば飛行機は早い!途中機内から眺めることのできた雪山は(鳥海山?)素晴らしかった。秋田での仕事は翌日も続き、午後から東京へ移動。今度は秋田新幹線! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 21:34
図書館で見つけた面白本
図書館で見つけた面白本 先日久しぶりに福井駅そばの桜木図書館へ行った際、何冊か面白い本を見つけた。「はじめてのヒマラヤ登山」はヒマラヤなど縁遠い女子5人の登山隊で、昨年4月5520mのヤラピークへ登る・・・という話である。この女子登山隊がネパールにいた期間は私もちょうどネパール滞在中だった。しかも私のお馴染みのCosmoTrekを代理店で利用している。さらにヤラピークは私が1998年に登った山。また彼女たちのガイドがサンタマンというタマン族のガイドで、私も2回一緒にTrekkingに同行してもらっている・・・などかなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:42
傑作インド映画!恋する輪廻オーム・シャンティ・オーム
傑作インド映画!恋する輪廻オーム・シャンティ・オーム あのマサラムービーの傑作と言われる「踊るマハラジャ」を越えると思われる大傑作「OM SHANTI OM」(2007年公開)を見たが、これは実に面白い!前述の「踊る・・・」は面白いがやや古くなった感があり、それと比較するとこの「OM・・・」はストーリーが面白く、登場人物がみんな洗練されていて美男美女揃いである。特に新人女優のディーピカー・パードゥコーンは誰が見ても新人とは思えないインド美人女優のオーラを放っている。Storyは映画大国インドでの映画撮影をテーマにした内容でそこに愛と憎しみ?とダンス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 22:45
ジュンからの贈り物?(いや送りもの?)
ジュンからの贈り物?(いや送りもの?) Bikeで日本一周旅行を続けている息子ジュンから旅先の荷物が届いた。それが何と2週続けて届くという珍事である。1回目の荷物は北海道から六花亭のお菓子詰め合わせ。何と我が家だけでなく岐阜に住んでいる次女の元にも送っていたというからジュンにしてはえらく気の利いたことをしたものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 22:19
今日も雨に泣かされる・・・
今日も雨に泣かされる・・・ 珍しく東京出張!こういう時に限って大体良くないことが起こる・・・JRしらさぎで福井駅から米原駅までは順調に行ったものの、新幹線が動いていない。岐阜羽島〜名古屋間が大雨のため運転を休止中、という車内アナウンスだった。指定席をとってあったひかり524号はあきらめ、停車していたひかり522号(米原13:55発予定)に乗って発車を待つ。結局このひかり522が東京駅に到着したのは20時10分。(本来は16時10分東京着)4時間遅れ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 22:47
Bangkok土産!
Bangkok土産! Bangkokを訪れたことのある人なら一度は目にするTuktukという乗り物。これがSINGHA-BEERの空き缶を使って土産物になった。眺めていてかなり楽しく、思わず「グビリ!」と缶BEERに手が進んでしまう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 19:21
2013 NEPALの旅 HPにUPしました
2013 NEPALの旅 HPにUPしました 今年のGW4/27〜5/7まで滞在したネパール「Cycle24 Nepalで聞く6m」をHPにUPしました。 ここのところ本業がやや忙しくなかなかHP制作に時間を費やすことができず、UPが遅くなりました。今回のネパールでの運用記は月刊59誌(Web版)の来月号にも掲載予定です。(この原稿書きにも時間を費やした)また、今年10月に予定されている、JARL福井県支部大会(開催場所は敦賀市)では音声ファイルも持参して講演の予定です。  HPはこちらから→http://www5f.biglobe.ne... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/23 23:16
9N7SZ new QSL!
9N7SZ new QSL! 先週発注しておいた9N7SZのNewQSL校正刷りが本日上がってきた。今回ネパールで撮影した写真でデザインをお願いしたものである。が、今まではスライド(ポジフィルム)で納入して印刷してもらっていたので何も考えていなかったのだが、デジカメのJpegから印刷するにはCMYK変換という処理が必要だそうで、これで手数料と日程が余計にかかるらしい・・・毎回長野のオノウエ印刷にお願いしているが、今回はQSO数も多いので2000枚の発注となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 22:44
9N7SZ Result
9N7SZ Result 4/28から運用を始めて5/5のQRTするまでの総QSO数は昨日述べたように2313局。6mでのQSOは163であるが、そのうちDXとのQSOが57なので、残り106QSOがJAとのQSO数になる。 また、DXとのQSOのうち北米が329QSOでUSAが322、VE(Canada)が7QSOという結果だった。やはり6mに力を注ぐと他のBandでのQSO数はどうしても少なくなってしまわざるを得ない。6mでBeaconを発射している間は、ずっとワッチをしていなければならないのでなかなか辛い・・・し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/07 22:48
9N7SZ QRT
9N7SZ QRT 本日の16時をもってすべての機材の撤収を終え今シーズンの9N7SZ運用は終了いたしました。多くの方々にコール頂きありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/05 21:23
XT2TT(Burkina Faso)のQSLが到着
XT2TT(Burkina Faso)のQSLが到着 今年2月にAfrica BurkinaFasoからQRVのあったXT2TTのQSLが届いた。30〜12mまでの5Band5QSO。Newはなかったけれど久々のXTということもありI2YSBに請求しておいたもの。3/26に請求したのでほぼ1ヶ月で発行、結構早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 21:16
ジュンの日本一周旅スタート
ジュンの日本一周旅スタート 本日息子(23歳)がBikeで日本一周の旅に出発しました。 ここ1年は日本一周へ向けての体力作りと準備を進めていましたが、 先月で5年間勤めた会社を退職し、 ようやく今日スタートを切れることになりました。 事故に遭わないか?けがはしないかなど気になることはたくさんあるものの、 若い時にしかできない冒険をできることはすごく羨ましいものです。 家族全員でそっと背中を押しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 08:48
使い残った青春18切符はどうするか?
使い残った青春18切符はどうするか? 先週しなまみ海道を旅するために購入した青春18切符だが、3回分を残して4/10の使用期限が徐々に迫ってくる。ここは使用期限直前になって売ったのでは、売れない可能性もあるしもう使う予定もない。そこで福井市内のチケットショップに持ち込んだのだが、これが残り2回分の料金でしか購入できない・・・と言う。最初は4500円・・・と言っていたのだが、結局4300円での買い取りとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 23:28
HPにぼったくりのベトナム ホーチミン編をUPしました
HPにぼったくりのベトナム ホーチミン編をUPしました 業務多忙のため制作が遅れていた2012年GWの旅、カンボジア編に続いてベトナム編もHPにUPしました。それぞれ2日間程度しか滞在しなかった家族旅行でしたが、実に楽しく印象深い旅でした。いずれも有名な遺跡や観光名所は詳細なガイドブックを見て頂くこととして、今回の旅はそれらとはちょっと一味違う旅を目指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 22:04
HPにカンボジア・アンコールワットの旅をUPしました
HPにカンボジア・アンコールワットの旅をUPしました 5月のGWに旅したカンボジア アンコールワットとベトナムですが、とりあえずカンボジア分をHPにUPしました。題して「灼熱のカンボジア・アンコールワット編」。撮った写真の10分の1もUPしていませんが、まあご覧いただければと思います。毎回思うのですが、家族で行く旅というのはなかなかいいものだとつくづく思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 22:49
MotorCycle天国!ベトナムから戻りました
MotorCycle天国!ベトナムから戻りました カンボジア→ベトナムの5泊6日の旅を終え、今朝のベトナム航空で帰国した。最終日の昨日はホーチミン(サイゴンと呼ぶ方が多い)から西へ向かいメコンデルタのツアーに参加。メコン川クルーズ+細い水路の手漕ぎボートツアーなどを楽しんだ。今まで話にしか聞くことができなかった肥沃なメコンデルタだが、実際に自分の目で見ることができ今までのベトナムのイメージとは全く異なる印象を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 18:05
疾走するベトナムパワー
疾走するベトナムパワー 今日は一日ホーチミンの街を散策して歩き回った。何も予定のないフリーの日はかえってどこへ行こうか?やや緊張するものだが、朝食後急きょガイドブックを読んで観光と買い物で暑い中いろいろめぐり歩いた。何を買っても日本よりはるかに安く、息子と昼飯を食べたら2人で$5、山ほど買い物をして$15、夕食7人でフォーや春巻きなど腹いっぱい食べてデザート・BEER付で一人$7!Asiaの旅は安くていい!!それにしてもすごいのはバイクの数である。信号が変わった瞬間にまとめて疾走してくるので怖いほどである。どこに行って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 00:11
猫ひろしはこの暑さで大丈夫?from シェムリアップ(カンボジア)
猫ひろしはこの暑さで大丈夫?from シェムリアップ(カンボジア) 本日夕方の飛行機でシェムリアップからホーチミン(旧サイゴン)へやってきた。今日も午前中は世界遺産の寺院を回ったが暑すぎる・・・というか湿度が高いので不快指数が高い。日中の時間帯、しかもこの炎天下で行動することはかなりハードだ。車を降りると日陰を選んで目的地へと向かう・・・今朝は4時45分にホテルを出てアンコールワットからの日の出を見に行ったが・・・今日はアンコールワットでは1年に1度の催し物に遭遇!カンボジア中から集まった僧侶になるため出てきた人たちに、出家のための儀式が催されるとのこと。最初は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 01:20
暑さ一番!!!クメールルージュ
暑さ一番!!!クメールルージュ 今日は朝からアンコールワット・アンコールトムなどを精力的に回ったのだがいかんせん暑い!!!ピークには38度にもなり、おまけに湿度も高いので不快極まりない・・・そして、来てみないとわからないことだが、アンコールワット遺跡というのはシェムリアップの中心部から意外にも近く、車で20分ほどで行ける。そしてこれも来てみないとわからないことだが、その破壊状況というのはすさまじい。ただ、その中でも少しずつ復元はされてきていて中のレリーフなんかはかなりきれいで素晴らしいものも多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 00:32
ゲテモノ好きのあなたに・・・カンボジア到着
ゲテモノ好きのあなたに・・・カンボジア到着 朝11時30分のベトナム航空で中部国際空港を出発して現地時間17時カンボジアのシェムリアップに到着しました。ハノイでのトランジットは1時間ほどだったので比較的スムーズにここまでやってこれたと思います。途中のハノイの空港でのトランジットの間に面白いおみやげを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 23:11
ちょっとAsiaの旅に出ます
ちょっとAsiaの旅に出ます 明日の午前の飛行機でまたしてもAsiaの旅に出ます・・・と言っても、今回の行先はいつものNeaplではなくカンボジア・アンコールワットとベトナム・ホーチミン。5泊6日の家族旅行で帰り1泊は機内泊。次女の結婚記念?というか娘夫婦とお母様+我が家の合同(7人)親睦旅行であります。今日までほとんど準備もできていなかったため、にわかにガイドブックを読み漁って予習中・・・アンコールワットはガイドがいてほぼついて回るだけだが、ベトナムは2日間フリーなのでいろいろ探検?してみようかと思案中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 21:13
遅れて来た年賀状 from NEPAL その後
遅れて来た年賀状 from NEPAL その後 前回のBlogで書いたNEPALからの年賀状であるが、あまりに突飛な時期に到着しちょっとバツが悪い・・・と思っていたところ、私の自宅に到着した日以降その他の方々のところにも少しずれて届いたようで、多くの方から届いたよ〜というMailやFacebookの書き込みを頂いた。今日、昼飯を頂いたお店でも「届いたヨ〜」とその年賀状(絵葉書)を見せてもらったのだが話は「どうすると3ヶ月も遅れるのか?そして良く届いたものだ!」ということで笑いながら盛り上がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 23:10
坂井市にも1GB!AUひかり回線が・・・
坂井市にも1GB!AUひかり回線が・・・ 私の住む坂井市にもAUの光回線が開通することとなった。我が家はNTTの光回線でNet(+電話)に接続されてすでに2005年12月12日から使用している。遅まきながら私の住む地域にもNTT以外の通信会社の光ケーブルが敷設され(たぶんそうだと思う)KDDI(AU)の、子会社の方から電話勧誘があった。さすが、後を追う会社だけあってそのサービス内容は、先行してきたNTTよりもかなり充実してきている。まず、通信速度は1GB/bpsでプロバイダー込みの料金がNTTよりも月額約1500円安くなる!というではな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 22:48
2011年ありがとうございました。
2011年ありがとうございました。 大晦日になり今年の結果(アマチュア無線)を総括してみました。  80m 153 Entity 数字はすべてCFM  40m 320  30m 317  20m 327  17m 318  15m 339  12m 282  10m 313   6m 143 Cycle24の立ち上がりを確実に感じることができた1年でしたが、その割にはNewは頭打ち気味で思っていたほどは伸びませんでした。6mでのNewはA6(Dubai)と9K2(Kuwait)の2つのみ。しかし南米のShort... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 13:34
人間ドックで「肺炎」発覚!
人間ドックで「肺炎」発覚! ネパールから帰国してから風邪だと思って通院して薬を飲んでいたが、熱もそう無いしだるさも無くやたら咳ばかりが出る・・・おかしいと思って、本日人間ドックを受診して肺のレントゲン写真を見てもらったら影が見つかり、「肺炎」という診断結果が出てしまった。昨年のレントゲン写真と比較すると一目瞭然で、これでやっと原因不明の咳から解放されそうだ・・・病気になるにはいろいろなことが原因として思い浮かぶ。出発前にもかなり仕事が立て込んでいて9日間休み無しで、しかも勤務時間は毎日10〜12時間、仕事を終えその足で空港... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 20:37
ネパール土産こぼれ話
ネパール土産こぼれ話 今回の旅で12回目のネパールだったが、毎回お土産選びには時間がかかる。通常ならばNorthFaceやMilletのジャケットやダウンやパンツ・ザックなど・・・日本の5分の1から10分の1くらいの値段で購入できる。これらはすべて精巧に作られたニセモノ・・・と言う話なのだが、これがどうして年々品質は向上しホンモノよりもっといいのでは!?と思うようなモノまで見受けられる。多分に漏れず、今回もNortFaceのGoreTexジャケット(3500円)、ダウンジャケット1Kg入り(3500円)、ストック3対... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 22:24
ネパールから戻りました。
ネパールから戻りました。 今朝の関空着のタイ航空でネパールのトレッキングから帰ってきました。福井から関空へと向かう初日からトラブル続出!まず北陸線特急電車が芦原温泉〜牛ノ谷間でイノシシと激突!40分遅れ、さらに強風のため湖西線が不通になりサンダーバードは米原回りに変更。米原回りを運転できる運転士がいないため、急遽福井から運転士がやってくるのを敦賀駅で待つ・・・サンダーバードが遅れたため、新大阪からの関空特急はるかの最終便に乗れず今度は快速で関空へ向かう。結局関空には21時36分に到着するはずが、23時20分着。タイ航空の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 17:18
ポカラまで帰ってきました。
六日のジョムソンまでの飛行機が視界不良でキャンセルになり陸路をひたすら移動して、タトパニまで行きそれからトレッキング開始。プーンヒルからの素晴らしいヒマラヤの眺めを満喫して無事トレッキングを終えました。 明日はカトマンズに戻り、あさってのタイ航空で帰国予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 19:53
旅立ち
旅立ち 今夜の飛行機でネパールの旅に出ます。ただひとつの心配事は電車に間に合うように仕事を終えることができるか?出発日もみっちり仕事をしないといけない・・・というのはちょっとつらい部分もあるのですが、まあ一旦飛行機に乗ってしまえば、もうすべてを忘れて「旅人」になれるので良しとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 07:17
5/6〜7 熊野古道〜通り峠と丸山千枚田〜十津川村へ
5/6〜7 熊野古道〜通り峠と丸山千枚田〜十津川村へ 昨日の八鬼山越えに続き二日目は熊野市から山の方にちょっと入って丸山千枚田へと向かう。ここのルートを選んだのは、今日泊まることにしていた奈良県の十津川村へ向かう途中にあることと日本の棚田100選の丸山千枚田を一度見てみたかったからである。またガイドブックによれば、通り峠(390m)は、世界遺産の対象外ではあるが、古くから生活道として使われ海の幸と山の幸が行きかった道である・・・とのこと。尾鷲の民宿を9時に出て途中の熊野古道センターに立ち寄る・・・と、昨日いろいろな熊野古道の情報を提供していただいた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 19:21
5/5 悲しき世界遺産〜熊野古道 八鬼山越え〜
5/5 悲しき世界遺産〜熊野古道 八鬼山越え〜 連休前半はすべて出勤して後半をうまく休みにさせてもらい、観光客も少しは少なくなったであろう・・・と思い熊野古道をカミさんと歩いてみた。前に来たときは熊野古道の中でも最も人気が高い?と思われる尾鷲市の馬越峠であったが、今回は最も難所とされる八鬼山越えを歩いて見ることに。実際に歩いて見ると世界遺産に登録されている熊野古道だが、地元の人たちみんなが賛成・・・という訳ではなく、我々の知らないところでいろいろな問題を抱えていることを知ってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/08 18:30
三度御嶽山へ!【予告】
三度御嶽山へ!【予告】 8/19(木)〜21(土)まで今年3度目の御嶽山へ行ってきます。今回は21日の朝に飛騨頂上五の池小屋からテレビ生中継を実施する予定。放送時間は7時15分頃2分半程度で全国放送、7時30分〜8時の間に4分半ほどの時間で東海北陸地域向けの放送となります。(あくまで予定ですので当日のニュースの状況などにより変更があります。また天候等の状況では中止の可能性もあり) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/18 22:50
6mのQSLが3枚到着!
6mのQSLが3枚到着! 本日、私書箱を開けてみたら月刊59誌9月号と共に6mのQSLが3枚戻ってきていた。 A92IO(Bahrain)とE4X(Palestine)は貴重なNewである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 23:12
4/23〜5/3 Nepal Langtang谷のTrekkingから帰国しました。
ゴールデンウィークに合わせて行ったNepal Langtang谷トレッキング、行程は以下の通り。 4/23 関空→Bangkok→Kathmandu  4/24 Kathmandu→Syabubensi 4/25 Syabubensi→LamaHotel 4/26 LamaHotel→Langtang(3430m) 4/27 Langtang→KyanjinGompa(3850m)→Langtang 4/28 Langtang→Bamboo 4/29 Bamboo→Syabuben... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/03 18:43
1/16〜17陽光眩しい南紀へ 高峰山登山とBikeTour HPにUPしました
先週末16(土)〜17(日)に訪れた南紀の様子をHPにUPしました。 16日は尾鷲市最高峰 高峰山(1045m)登山 17日は三重県熊野市〜和歌山県新宮市〜那智勝浦町〜熊野那智大社〜熊野市までほぼ100Kmを自転車で走った記録です。北陸出身の私には考えられないような?素晴らしい好天続きで心から楽しめた2日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 22:34
陽光眩しい熊野街道をBikeで走る
昨日の高峰山登山に続き今日は熊野街道をBikeで走る。 朝8時に熊野のホテルを出発、目の前の七里ヶ浜を南へと走る。快晴で気持ちのいい日だ。 少し走ると昨年11月13日(何を隠そう私の誕生日)座礁したフェリーの船体が、そのまま残っている場所を通過。 昔三国の海岸に流れ着いたロシアタンカー「ナホトカ号」の惨劇が頭をよぎる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 23:19
尾鷲市最高峰 高峰山(1045m)は雪がない!
週末土曜日曜が珍しく仕事もなく、それならばちょっと遠出をしてみよう・・・前から行ってみたかった三重県でも最南端熊野市から和歌山県新宮市まで走ってみようと思いついた。(こういう思い付きがフツーの人と違うのか?) どうせ行くのならいろいろ楽しんでみたいと思いつつ地図を眺める・・・そこで目に付いたのは尾鷲の最高峰?高峰山(1045m)Netでルートを調べるとそんなにムヅカシクはなさそう。この地域の山は初めてだし、雪もあるかもしれない、時間はどのくらいかかるのか?などなどいろいろな?はあるが、とにかく... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 19:44
パワフル中国!を感じる4日間の旅 HPにUPしました。
今月18日(日)から21日(水)まで旅した激安!上海・無錫・周荘・用直4日間の旅をHPにUPしました。 私が行ったときの費用は23,800円でしたが、今後催行されるツアーでは最低料金が21,800〜になったようです。 詳細は  http://www.his-j.com/NGO/tour/china106.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 08:25
激安!!!上海・蘇州他3泊4日の旅へ
某HISのHPから見つけた(超!!!をつけてもいい)格安中国の旅に10/18〜21まで行ってきた。 (今年は夏休みがとれなかったので、時期をずらしてこの時期に休みをとり、うまくツアーの出発日に合わせた) そして、このツアー上海他を巡る3泊4日のツアーなのだが料金設定がナンと23800円!もちろん航空チケット・ホテル代、さらには毎日3食付!でこの価格である。名古屋から東京へ新幹線で1泊2日して3食食べるともうこの価格では成立するかどうか?という価格設定である。ちょっと半信半疑ではあるが今回は料... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:25
チェコ VS ウズベキスタン 旅はどちらがよかったのか?
本日チェコ+ドイツの旅から次女が帰国。昨日には中央アジア ウズベキスタンの旅からカミさんと長女が帰国した。帰ってきてから旅の話をいろいろ聞くところによると(総合的に判断したところ)ヨーロッパは街はすごくきれいでホテルもよかった・・・しかし人がちょっと冷たい感じがする。それに対してウズベキスタンの街はそんな大きくはないが、いろいろな人と出会えその親切が身にしみた・・・というところだろうか?感じ方は人それぞれだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 23:38

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

JA9LSZ Blog 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる