本日ようやくアンテナが上がりました!

念願のクランクアップタワーがようやく日本上陸し昨日から設置工事、本日アンテナが上に乗ってようやくアマチュア無線再開となりました。と言っても新しいTRCVRが届いたばかりでいろいろなセッテイングをしないといけないし、室内のもろもろケーブル処理・RFI対策など残工事は多し・・・

画像

画像

画像

東京からFTIの方に4名来て頂き昨日のうちに建柱(僅か2時間もかからない)、今日は小雨の中アンテナの設置とケーブル処理、最後のもろもろメンテナンスもやっていただいてすべての外回り工事は終わった。ざっと確認したところアンテナ系のトラブルは無し。(ちょっとケーブル長が足らず途中であと2m!継ぎ足すようなハプニングもあった)ややこしいSteppIRもすべてのBandでTuneがとれていて問題なく動作しているようである。ここは1週間前の動作チェックが利いていた。

画像

新しい無線機IC-7851は日曜日届いたのですが、日曜日から昨日まで出張で箱を開けたのみ・・・今日は電源投入までできた。そして6/26にインターネット電子申請しておいた200W無線機増設の変更申請免許が早くも本日届いた。申請していなかった1.9MHzと4630KHzの免許もついている。電子申請に関わる費用は0円で免許状送付用の切手を貼った返信用封筒を送るのみ。(先週木曜日に担当者から直接電話があった)恐るべき事務処理の速さとスムーズさ、さらには低価格(と言うか申請料無料)といいことづくめである。

画像

最近の高級無線機にはメインダイアルがついていない・・・ということもあり、箱から出して(これが重くてタイヘン)2Fまで運びあれやこれやを取説を見ながらセッテイング、すべての作業を終えるのは週末になりそうだ。しかし、電波は出せなくても聞くことができるだけでも嬉しい・・・のである。ちなみにタワーはFTI社のFDX-528JPM、アンテナは今までと変わらず3エレSteppIRと6mの7エレである。この先恐らくこの地上高の違いを体感できるときがやってくるのではないか?と期待している。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック