JA9LSZ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の小谷? 取立山(1307m)

<<   作成日時 : 2018/04/01 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の仕事終了時間が遅かったため、今朝はゆっくり行けるところ・・・ということで、勝山市の取立山へと出かけてきた。この時期ならばR157脇の駐車場、もしくは東山いこいの森の中にある駐車場に車を止めて歩き出すのだが、今年は何と!夏の駐車場付近まで除雪が進んでいて舗装道路の道を延々と歩くことになった。

画像

雪の多かった今年は、道路両側の雪の壁が3m以上の場所もあり立山の「雪の大谷」ならぬ(取)立山のi雪の小谷」と呼んでもいいかも知れない。除雪の終点はかなり広く除雪がなされ30〜40台くらいの駐車ができそうだった。が、東山いこいの森で一応通行止めの看板が出ていた。私は歩いて上がったのだが、5台ほど駐車していた。ここまで1時間近く林道歩きがあるので車で上がれるとひじょうにありがたい・・・

画像

登山ルート上の積雪は意外にも少なく、途中雪の切れているところがあり数mの間だが藪漕ぎを強いられる部分もあり。駐車場を9時15分に歩き出し、林道除雪の終点に9時45分着、ここから夏の駐車場(雪の中ですが)まで5分ほど、ほぼ夏と同じ時間で登ることができる。

画像

画像
                 (夏の駐車場 電話BOXの頭が出ている)
画像

画像

山頂到着は11時15分、もっと人が多いのではないかと思っていたが頂上は10人ほどの人がいただけだった。
正面の白山は春カスミ?でぼんやりしていたが昼食のおかずによかった。昼食後12時10分に下山開始。

画像

画像

画像

下りは溶けた雪に足をとられながらも、13時10分に林道除雪終点に到着、再び延々と林道を歩いて13時40分に駐車場に到着した。思っていたより雪の解け具合が早くこれから先行かれる方は、ルートの変更に気をつけられた方がいいだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の小谷? 取立山(1307m) JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる