JA9LSZ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県関市蕪山(かぶらやま)〜福井山岳会10月例会山行〜

<<   作成日時 : 2018/10/14 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに所属している福井山岳会の例会山行に参加した。いつもはハードな行動内容の?我が山岳会の例会山行だが、今回はやや緩めな感じで疲れた体には優しそうな?山行である。実は昨日土曜日は、障害者スポーツ大会開会式の収録で朝5時から18時に終了・・・続いての山行きはややきつい・・・と思いつつも、天気もよさそうだし久しぶりに秋の山景色も眺めたくて意を決して行くことにする。
福井を朝6時発、岐阜県関市板取の21世紀の森の公園から歩き出したのが9時5分である。この蕪山の登山口から少し登ったところは「株杉」が有名である。「株杉」というのは根元がひじょうに太く、そこから枝分かれした幹が何本も伸びている状態の杉の大木で一見、森のモンスター?と言ってもよさそうな感じの木です。

画像

画像

写真のような巨木がいくつも並んで見られるのはなかなか圧巻です。

画像

登山ルートはひじょうにきれいに整理されていて、さすがウォーキングコースに紹介されているだけのことはある。手入れされた杉林の中を踏み固められた登山道がずっと続いていて、紅葉の時期になるとかなり気持ちがいいコースでしょう・・・

画像

画像

画像

画像

蕪山への山頂近くではぐるっと山を回り込むような形で登山ルートが作られていて、途中の眺望はあまり良くないが標高があまり高くないこともあって意外にも山は小さく、11時15分蕪山(1069m)山頂到着。

画像

画像

画像

山頂はちょっとした草原の台地上になっていて、思っていたより広く何人かの人たちがそれぞれ思い思いの場所で昼食中。私たちも(総勢10名)車座になってランチタイムを楽しませて頂きました。今日は視界も悪くなくスカッと白山方面は見えていましたが、御嶽方面は上部が雲の中・・・しかし、太陽の日差しがポカポカと暖かく感じ秋の登山日和と言ってよかったでしょう。

画像

画像

12時10分下山開始。下りは自然観察路コースを歩き思っていたより早く13時45分駐車場着。その後はすぐ近くの板取川温泉で汗を流して帰宅の途につきました・・・帰りに大野市のR158沿い上庄里芋の臨時販売所を覗くと売れ残った里芋を激安でたたき売り状態!時間が17時だったこともあり、店の方も早く売り切って店を仕舞いたかったようで300円のものが何と!100円という価格で売られていました。こういうことには目が無い山岳会の方々も里芋の爆買い!?状態になり、近所の方の分まで買い込むという素晴らしさ!

画像

今回の山行では秋のキノコの収穫は無かったのですが、帰りに思わぬキノコ以上の収穫があり皆様ほくほく顔で帰宅したのは言うまでもありません。
本日FORESTER-XT走行距離往復280Km、5人乗車で燃費14.4Km/ℓはこの坂の多いコースでなかなかの成果!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜県関市蕪山(かぶらやま)〜福井山岳会10月例会山行〜 JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる