JA9LSZ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2019年初登山!越前市の秀峰 日野山(795m)

<<   作成日時 : 2019/01/07 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遅くなりましたが、皆さま 明けましておめでとうございます。
年末から新年にかけて、いろいろなことがあり過ぎなかなか時間ができず正月気分を味わう余裕ができませんでした・・・今週に入ってちょっと余裕ができました。

休みの今日は思っていたより天気が良く、ふと思いついて越前市の日野山へ登ってきた。この山は鯖江の文殊山同様この時期は長靴でお手軽に登れる山である。平日でも必ず誰かと出会う山でもある。という訳で何と9時半という遅い時間に自宅を出発、登り始めたのは10時半。

画像
(JR北陸線の向こうの山が日野山)

積雪量は登り口全く無し、山頂で40pくらいと例年よりかなり少なめ。室堂あたりから雪が出だしてくるが、急坂の難所比丘尼転がしは土が半分くらい出ていてひじょうに登りにくい。このあたりは完全に雪に覆われた方が登りやすい所だ。

画像

画像

画像

登り1時間半はだいたい普通の所用時間かと思う。年末年始であまり動けなかった体を一気に負荷をかけて上がったので、汗がイッパイ出てきたがちょうどいい刺激となってカラダ中の血液が回り出した印象である。
山頂で全く違う方向から登ってきた人に出会った。何でも牧谷越えから尾根を上がって来たそうで、途中の倒木に苦労したとのこと。私が登ってきた日野神社からの道もいろいろなところで倒木が目立っていた。昨年の台風の影響はどこでも甚大である。

画像
               (牧谷越えから登ってきた単独行の登山者)
画像
               (山頂付近は霧氷ができていた)
画像

画像
               (山頂から眺める福井市方向)
もと来た道を下り50分で麓の日野神社に到着した。雪のないごつごつした石の道をスパイク長靴で歩くのは疲れる・・・日野神社に初詣、この年末から新年にかけいろいろなことがあり、家族の健康と幸せをひたすら願って帰路についた。

画像
              (登山口にある日野神社)
画像


この年末年始に娘(長女)がオーストラリアの列車の旅をしてきた。INDIAN PACIFICという列車でCOAST TO COASTというタイトルがつけられている。娘が乗ったのは西海岸のPerthからAdelaideまで2泊3日の列車旅。お値段はそこそこするみたいだが、一度お金を払えば車内での飲み食いはモチロンいろいろなエンターテイメントショウも用意されていてものすごく楽しいらしい。

画像
                (INDIAN PACIFICの小冊子の一ページ)
北オーストラリアのダーウィンからアデレードまで南下してくる列車もあるそうで、これまたなんだか楽しそうな話である。アデレードではかつて留学していた大学の同級生たちを訪ね歩いたようでこちらもひじょうに良かったそうである。それだけ英語を巧みに話せることが羨ましい・・・
ところで2019年の私の旅は春の連休と休暇を利用して、ネパールムスタンへ行く予定。ムスタンはどこなのか?と思われる方も多いと思われるが確かにあの「地球の歩き方」にも載っていない・・・マニアックなところ?と思われるかも知れないが、かつてはネパールの中でもムスタン王国として存在していた場所である。今回縁あって安く行けることになり、行きは車で帰りはMTBを使って行ってみようと考えている。

画像

画像
               (写真はムスタンへ向かう道路の一部)
まだ若干の空席があるので、もし行こう・・・と考えられている方がいらっしゃれば私宛Mailでお問い合わせください。→1/17定員に達したため受け付けは中止しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
先週は子供たちがわいわいと集まってきて、うれしいけれども落ち着かない日々を過ごしていましたhi
矢原さんのお子様と違って我が家ではみんなが内向きであまり面白いエピソードがないのがちょっとさびしいですhi
無線のほうはは若いころと違ってスピードが格段に落ちていますが、少しづつ再開に向けて準備中です。
PCも個人用に2in1のAtom程度のものを仕入れたら無線用に兼用できないかな?なんて考えたりしますが、FT8なんかはこの程度のパワーでは難しいでしょうか?
PCも含めて無線設備全体を色々と検討しています。
でも、こうやって考えている時が一番楽しいのかな?って自分を納得させているところが進まない原因ですよね?hi
またon airでお会いできる時が楽しみです。
よろしくお願い致しますm(__)m
JA5JCC
2019/01/09 23:37
池川さん
ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
私の方は新スプリアス問題+メーカーの修理期間が切れる・・・などという理由で長年使用してきた無線機を少しずつ更新してきており、ようやくモービルのIC-7100で更新を終えました。
PCもほぼFT8専用でDellの11.6インチNotePCを使用しています。これは、前に使用していたATOMのNotePCが陳腐化したため購入したのですが、新品でも30K円ほどで購入できました。安いPCですがこれまで全く問題なく動作しています。最近届いたJARL NewsにもFT8の特集が掲載されていましたので一度参考にされてはいかがでしょうか?
PCもそうですがTRCVRにUSB端子があるとひじょうに便利です。IC-7300をFT8専用に使用していますが、こちらも最新機の割には価格も安くこういうデジタル通信に使用するには持ってこいだと思います。是非一考を。
八原
2019/01/10 22:54
八原さん
ご教授ありがとうございました。PCはそれほどハイスペックでなくてもよさそうですね。
しかしRIGのUSB端子にまでは気が回っていませんでした。確かに最近の運用方法ではUSBが
あったほうが便利そうですね〜。
RIGの進化も当然あるし、そっちも考えなくては、ってことでHI
TS950SDXも今でも通用するいい無線機だとは思いますが、時代にはついていけないようで
メーカーのHPも見て最近のトレンドもわかっていきたいです。
また色々と教えてください。
では、またよろしくです。
JA5JCC
2019/01/14 20:52
池川さん
TS-950いいTRCVRですね。これまで通りSSB/CWを運用するには全く良かったのですが、T8やJT-65というデジタルモード全盛の時代になってくると状況は変わってきますね。TS-950でもAF入力でModしてやればもちろんOKだと思いますが、Kenwoodから長らく新しいTRCVRが発売されなかったため、当局はICOMに鞍替えしてしまいましたHi
そのうちFT8で池川さんのCallが見えたら呼ばせて頂きます。
八原
2019/01/14 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2019年初登山!越前市の秀峰 日野山(795m) JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる