鯖江市三床山(279m)山開き!

鯖江市の低山であるが人気の山、三床山へと登ってきた。普段からも家族連れなどで人気の山であるが、今日は山開き!とあって多くの人で賑わっていた。10時頃の山頂神事の際には100人以上の登山者が、その様子を見守り厳かに進められていた。
(賑わう三床山)
IMG_1718.JPG
(今日はローカル放送の企画番組で登りました)
IMG_1723.JPG
IMG_1720.JPG
山頂では10時過ぎから山伏の方が上がって来られ、安全登山や家内安全、疫病退散・・・などの祈祷、その後ほら貝吹き(ほら吹きではありません)から塩の上で護摩を焚いて、その塩を登山者の皆さんに分けてその場に居合わせた方々もありがたい気分にさせていただきました。
(水田に水も張られていい田舎の景色でした)
IMG_1724.JPG
今回は仕事で登らせていただき、趣味と実益を兼ねた?充実した一日でした。(下調べはそれなりに大変ですが)昨日までの雨も今日はスカッと上がり天気がよかっただけで満足です。単なる低い山なれど多くの方々に愛され、今回のように山開き神事まで開催されている・・・というのはとてもすごいことではないかと思うのですが、皆様はどのように感じられますでしょうか?

相変わらず6mは期待されるようなOPENは無い模様・・・(一部地域では今朝南米がOPEN?)
昨日の夕方は3B8がFT8で入感していたようだが、ここ福井ではかすりもせず。お隣滋賀県の局はCallしているのが分かったが、北陸からは誰もCallしていなかったので、北寄りのPathは無かったようだ。VU4Wも6mには出てこない。短波では珍しくV44KAL(St,kitts&Navis)が15mFT8で入感、入感時間は長くなかったが何とか「73」まで見えてQSO成立した。やや本業の方が忙しく毎日ワッチできないのが辛いところだが、もうすぐ6mのDXシーズンが始まる・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント