福井山岳会5月例会学習会

本日は私の所属する福井山岳会の例会日。19~21時までの限られた時間ではあるが、このところ新人の入会者がひじょうに多く学習会を・・・ということで、「ロープを使った支点確保」の勉強会を実施した。講師はベテランN井氏。20人近くの参加があり皆さん熱心に聞き入っていた。最新のクライミングギアの紹介や使い方など、岩登りなどはもうかなり長い間ご無沙汰していたがかなり勉強になった。
(鴨居を支点に見立て実技)
IMG_1730.JPG
(クライミングギア)
IMG_1732.JPG
IMG_1731.JPG
ロープワークはすぐ忘れてしまうので、自宅に帰ってから何日か続けて反復トレーニングをすると忘れない・・・ということである。学習会の後の山行報告ではGW明けとあって多彩な報告があった。最近入会した若い人が多く、わが福井山岳会の顔ぶれがかなり変わった気がする。特に若い女性が一気に増えてきたのは驚異的である。それらの人達を受け入れ一緒に山歩きを楽しみ、月に一度は今回のような学習会も開催して安全な登山に向けての啓蒙活動もしっかり行っているのが素晴らしい・・・と思う。

6mのCONDXは東高西低
出張が多く、あまり6mのワッチもできていなかったが先日夕方FT8を見ていたら、JA1/7あたりでは3B8/3B9/FR/ZSといったあたりが見えているようなのだが、こちらには全くかすりもしない!通常であればCONDXは回ってきて、徐々に1⇒2⇒3⇒9あたりへと移動してくるものなのだが、ここ数日のCONDXはどうも9エリアは蚊帳の外のようである。CfmしているEntityばかりなのでそんなに気にならない・・・と言うとウソになるが、やはり他の局に見えていて自分には見えてこない、というのは気分的に良くないものである。北の方では北米もOPENしだしたようなのでボチボチ6mSSSPシーズン到来となったようだ。HFでは今朝15mFT8で同時に4局もTF(Iceland)が入感、他には7X2RF(Algeria),CN66PA(Morocco),ZB2CM(Gibraltar)など久々に17/15mでDXとのQSOを楽しめた。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント