アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
JA9LSZ Blog
ブログ紹介
このBlogは日々の出来事+アマチュア無線と登山などについて書き綴ったものです。
本編のHP http://www5f.biglobe.ne.jp/~ja9lsz/ も御覧ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
富士写ヶ岳⇒小倉谷山⇒火燈山シャクナゲRoad周回
富士写ヶ岳⇒小倉谷山⇒火燈山シャクナゲRoad周回 平日の休みで天気がいいこともあり、軽く山歩きできるところ・・・と思い、この富士写ヶ岳⇒小倉谷山⇒火燈山の周回コースを選び歩いてみることにした。このコースかなり昔、しかも積雪期に歩いたことがあるのと、沢登りで小倉谷山と火燈山の両方登ったことがある。この時期はシャクナゲで有名なこのコースだが、花を眺めながらの登山も悪くない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 19:17
スポーク折損Bike修理完了
スポーク折損Bike修理完了 先日のビワイチの際に起きた後輪のスポーク折損について、福井市内のBike−Shop「CRAFTED」に修理をお願いしておいた。昨日修理が終わり引き取りに行って、本日そのチェックをしてみた。最近のBikeのスポークは黒色が多いらしく私の使用しているモノは銀色・・・いわゆるステンレスのそのままのカラーである。ニップルは今回の件で使えなくなったのか?新しいものに交換されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 22:04
4/22 高浜町青葉山(693m)登山
4/22 高浜町青葉山(693m)登山 天気の良さそうな休日、職場の仲間のリクエストに答えて青葉山に登ることにした。青葉山は高浜町、福井から訪れるとかなり遠いが舞鶴若狭自動車道を使えば1時間半ほどで行け、訪れやすい山になった。本当は敦賀半島の縦走登山も候補に上がっていたのだが、メンバーの体力力量もろもろを考えて青葉山に決定した。青葉山は小浜方向から眺めると富士山の形に似た端正な山であるが、実は双耳峰で東峰と西峰に別れている。今回は高浜町の中山寺から上がって東峰⇒西峰へと縦走し舞鶴市側の松尾寺に降りることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 10:12
ビワイチ150km!
ビワイチ150km! ほぼ1年ぶりに琵琶湖一周に挑戦した。実は桜の花が一番綺麗に眺めることができるこの時期に毎年休みを設定し、走ることにしている。今年は天気も良くて快適に走ることができ・・・と言いたいところだが、70Kmくらい走った大津市内で後輪付近からバキン!という衝撃音が発生!最初はよくわからなかったのだが、後になって後輪スポークが1本折れていることが判明!実は大津市内を回って今日は、180Km走ろうと思っていたのだがあまりリスクを背負いたくないため急遽、琵琶湖大橋でショートカットして走る150kmコースに変更・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:06
Seychellesの思ひ出
Seychellesの思ひ出 先日よりSeychellesからQRVしているS79Zが各Bandで入感している。期待していた10mでも聞こえており、この時期のインド洋へのパスは良好である。もともと6mでもこの時期はインド洋方面との伝播状況は良く、2001年のSeychellesPediの際も4/12〜4/20という日程を選んだ。もともと6mでのOPENを狙ってのS7行きだったので、QSO数は決して多くはなかったが、名古屋の知り合いの無線家の皆さんと毎晩BEERを飲んで楽しくOPしたことが懐かしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 21:34
九頭竜BikeTour
九頭竜BikeTour 先週のリベンジで今日はJR越美北線の終着駅、九頭竜湖駅までBikeを走らせた。天気予報は良くなかったが、午前中は曇で大丈夫!と思っていたら、奥越方面走る方向はどんよりとした雲が・・・しかし8時過ぎにとりあえず自宅を出発、順調に走っていた・・・と思ったら、勝山に入ったくらいからポツリポツリと雨がやってきた。こうなったら少し濡れるのもガッツリ濡れるのも一緒、結局そのまま九頭竜湖駅まで走り続けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 21:52
昔のCallが出てくる⇒S79Z
昔のCallが出てくる⇒S79Z 2001年に私がSeychellesからOnairした時のCall S79Zを使ってチェコ&スロバキアのチームがQRVしてくる。 このCallでOnAirしてからすでに16年も経っている訳なので今更どうでもいいことであるが、Callはイッパイどれだけでも余っているのでわざわざ昔に使用されたコールサインを再使用される意味がよくわからない。Seychellesは自分の希望するコールサインを発給してくれるので、恐らく今回のチームが希望したCallだと思う。もうボチボチ聞こえてきてもいいはずだが・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 21:11
奥越BikeTour
奥越BikeTour 天気も良く絶好のツーリング日和!ということもあって、今日もBikeを引っ張り出して奥越勝山⇒大野市を巡ってきた。本当はJR九頭竜湖駅まで行きたかったのだが、今夜の仕事に影響するといけないので途中の勝原駅までとし、往復90kmを走ってきた。天気は良かったのだが、風が強く行きは追い風、帰りは向かい風で横風に振られないようにかなり注意しながらの走行だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/02 14:39
国見岳はまだ雪・・・
国見岳はまだ雪・・・ 今シーズン初めての国見岳(656m)詣でに出かけた。恐らく雪で登れないだろう・・・と思っていたところが意外にも、ほぼ山頂近くまで除雪されておりいいトレーニングとなった。工事か何か?のためと思われるが、山頂近くの大日神社方向に向けて綺麗に除雪と道路整備が行われていた。が、そこから先の公園管理事務所までは雪が残ったまま+大量の杉葉が路上に散乱していて、全線開通までにはまだしばらくかかりそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 21:03
JARLからのQSL(2017年3月分)
JARLからのQSL(2017年3月分) 今月もJARLからのQSLが届いた。封筒に入っていたのは41枚。最近はOQRSで請求するカードが増えたこともあり、自分のQSLは送らなくてもいい、Netで請求すればビューローからカードが届く・・・という便利なシステムのおかげで、そこそこの珍EntityでもほとんどJARLから届く。最も、これはNewEntityとなるとやはりDirect請求するので話は別になるが、もうほとんどのEntityをCFMしている余裕があるから言えることであるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 22:34
山岳映画「MERU」 3/25〜メトロで
山岳映画「MERU」 3/25〜メトロで 本格的山岳映画「MERU」(メルー)の上映が、福井メトロで始まる。インド北部ヒマラヤのメルー中央峰は標高6250m。初登は2000年に行われているが、正面のシャークスフィンと呼ばれる難攻不落の岩壁を登るという記録映画。記録映画と言いつつもクライマー3人3様の生き様があり、ヒューマンドキュメンタリー映画としても素晴らしい・・・という評判である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 20:53
福井山岳会会報「黒百合」No49発行
福井山岳会会報「黒百合」No49発行 私の所属している社会人山岳会「福井山岳会」の2年ごとに発行されている会報「黒百合」が本日手元に届いた。A4版カラー印刷122ページもの素晴らしい出来である。70人近くいる会員それぞれの2年間の足跡が実によくまとまっている。福井山岳会会員向けの会報だが、部数に余裕があれば一般の方にも頒布可能と思われる。(例年何冊かは残る) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 23:14
5U5R and TU7C
5U5R and TU7C 久しぶりにアフリカからの珍Entity、Nigerから5U5RのOnAirが始まった。私のLogでは最後の5UとのQSOは2012年10月10mCWでQSOした5U6E以来なのでかなり珍しい。このNigerからはかつて海外青年協力隊でActiveにQRVしていた5U7M(JH4NMT)松田氏のことが思い出される。各BandJAには大サービスで、珍しいアフリカのNigerの要求度を一気に下げてくれた。松田氏がQRVしていたのは90年代だったので、もうかなり昔のことであり今回の5U5Rは、最近DXを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 23:08
iPhone壊れる!
iPhone壊れる! 愛用してきたiPhone5sが突然壊れた。購入してから4年は経っているが、先日自分で電池交換を済ませ3日くらいは充電しなくても使用可能となりご機嫌だったのだが・・・4日土曜日に仕事で大垣市へ行き、帰る途中でいわゆるリンゴループというアップルのロゴマークが出たまま起動しない状態に陥いる。電源Offにはできるが何度TRYしても立ち上がって来ず、自宅に帰ってからもNetで検索していろいろやってみるが、どうしてもダメ!iTunesに接続するモードまでは行くようになってこれでなんとか戻るかと思いきや、これ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 22:32
山でデジカメ遭難!取立山登山(勝山市)
山でデジカメ遭難!取立山登山(勝山市) プレミアムフライディ−!と巷では叫ばれているが、今日は休み!何しろ仕事のない日が休みなのでこれはどうしようもない・・・という訳で、今朝起きたら何となく晴天の雰囲気があり福井の冬山のメッカ!?とも言われる勝山市取立山(1307m)へ行ってきた。時間は遅く8時30分ころに自宅発、R157東山いこいの森を登り始めたのは9時45分頃である。出発する頃は横殴りの吹雪だったが、思ったほどひどい天候にはならず12時前には山頂に到着した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 22:15
Blog開設10周年!
プロバイダーからの情報によると、昨日でBlogを開設してから10年になるとのことである。これまでの訪問回数は 368450 件というからBlogと言えどたいしたものである・・・思えば、HomePageのサーバーの容量が気になりだしてBlogに移行したものの、Blogは3GBまでOK(当然無料)、それに対してHPは50MBで500円!という不合理さ・・・広告が入るか入らないかの違いが大きいが、それにしても高い。私のHPは写真が多いのでどうしてもサーバーの容量を食ってしまう。将来あまりお金がかかるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 22:32
冬の味覚 文旦到着!
冬の味覚 文旦到着! 今年も四国土佐市の農園から「文旦」が届いた。ここ十数年毎年欠かさず購入している冬の味である。いつもひと箱ずつ購入しているのだが、最近は人にあげたりしてすぐに無くなってしまい追加で購入することが多かった。そのため今年は2箱まとめて購入、楽しみがしばらく続くことになりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 22:16
i-Phone5S電池交換
i-Phone5S電池交換 使い出してかなり経ったi-Phone5S、最近とみに電池の消耗が激しい。冬場で気温が下がっていることが、この電池消耗に拍車をかけているようで1日に必ず1回は充電が必要になってきた。i-Phone7に機種変更することは簡単だが、機能的にそれほどUPする訳でもなく金銭的な面と機能的な面でのメリットを相殺しても、今のまま5Sを使用し続けるほうが得策と考え5Sの電池をNetで購入し自分で交換してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 22:48
雪かきSUNDAY
雪かきSUNDAY 先日来の降雪で、私の住む坂井市はたいした雪ではなかったが、田舎の名田庄の実家が大雪に見舞われ、本日日帰りで雪かきに行ってきた。いつもであれば片道2時間ほどの道のりだが今日は行きに2時間半、帰りは除雪車の作業にバッティングしてしまい3時間以上・・・移動に時間がかかりすぎて疲れる一日となった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:57
2/7〜9 美味しいASIA 台湾!
2/7〜9 美味しいASIA 台湾! 2泊3日の弾丸ロケで台湾出張から帰国した。海外へ出かけると時差や気温の変化など、結構体に応えるが今回は近くの台湾ということで、環境面はかなり楽に感じた。ただスケジュールの都合上、到着後すぐに撮影開始となるため移動する車の中で機材準備を行い、夕食抜きで一気に23時近くまでぶっ続けでの撮影内容はハードだった。しかも、台北市内と言えど22時を回ると飲食店はかなり閉店してしまい、晩飯を食べる店をひたすら歩いて探す・・・という笑えない事態に陥った。しかし、開いている店を何軒か見つけ、さらには台湾料理にこだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 22:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる