JA9LSZ Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/19 国見岳Bike Run!

<<   作成日時 : 2017/05/19 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気のいい休日、午後から久しぶりに国見岳(656m)へBikeでヒルクライムを楽しんできた。山頂までノンストップ・・・と言いたいところだが、左足のクリップレスぺダル(いわゆるビンディング)の調子が悪くうまくロックしてくれない。それでも何とかだましだまし右足荷重で登り切った。

画像

山頂の公園管理事務所で恒例の韓国料理を頂いてエネルギーチャージ!今日は韓国冷麺をチョイスしたら
サービスでテールスープとアイスコーヒーまで頂いてしまった。

画像

ただし、この公園管理事務所は今年いっぱいの営業だそうで、来年以降はバンガローや公園は閉鎖する方向で決まっているとのことである。私はBkeでもそうだが仕事でもこの山の上によく訪れるので、ここの食堂が無くなるのはひじょうに辛いものがある。何とか存続してほしいものだ・・・

画像

国見岳まで往復55Km本日は2時間45分の所要時間だった。ここのところいい天気の日が続き、いつも夕方はきれいな夕日を眺めることができ周囲にはのどかな景色が広がる。一年で一番好きな季節である。

この新しい家に引っ越して2年が過ぎた。高気密高断熱の家はひじょうによくできていて住み心地は素晴らしくよく満足である。が、2年に一度吸気フィルターの交換を行わないといけない。これは高気密住宅の宿命?ともいえるが、機密のよさゆえ換気を必ず行わなければいけない。かつての住宅は換気などについてはほとんど考慮されていない家が多かったが、最近は換気について厳しく規定されているようで我が家も24時間の換気システムが働いている。(第1種換気システム)我が家の場合、1ヶ所で吸気してその新鮮な空気を強制ファンを使った熱交換器を介して各部屋に届けている。そして各部屋に排気口が設けられていて、屋外に吐き出されている。この換気システムの吸気には花粉等はもちろんのことPM2.5にも対応したフィルターが入っている。このフィルター月に一度は水洗い、さらに2年に一度は交換・・・となっていて、本日このフィルター交換を行った。

画像

新品のフィルターは真っ白であるが、今まで2年間使用してきたフィルターはさすがに色が汚い・・・日頃何も考えないで吸っている空気というのは、実はこんなにも汚れているものなのである。

画像

ひと月に一度水洗いしていてもこれだけ汚れるので、目に見えないPM2.5などは果たしてどれだけ飛来しているものなのか?いい家はそこに住む人の健康状態まで変えてくれるもの・・・と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/19 国見岳Bike Run! JA9LSZ Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる